55号線

結婚したばかりの二人が行ったとことか思ったことをのんびり書いていくよ。

新婚旅行 #1~青森県深浦町②


f:id:mt_river_0505:20180612173608j:image
新婚プチ旅行深浦編、2日目!

1日目↓

 

 

ウェスパ椿山のコテージに泊まり、起きて窓をみたら見事な霧、霧、霧…

いつもなら天気が悪いのかあとテンションが下がるところだけど、何故か「格好いい写真撮れそう!」とはしゃぐ二人。

 

まずは腹ごしらえ、とレストランで朝食。朝ごはんつきのプランで宿泊したのですが、これがとっても美味しかった!二人とも朝ごはんを食べない派なのですが、味噌汁が沁みた…。コテージ宿泊+朝食で約一万円はとってもコスパが良すぎる!ちょっとしたセレブ体験をした気分…全人類に勧めたい…!

 

 

朝食のあと、早速外に出て写真撮影。

霧と洋館のような建物が、幻想的で格好いい…


f:id:mt_river_0505:20180612173600j:image

レストラン。お城みたいで格好いい。


f:id:mt_river_0505:20180612173608j:image

コテージたち。


f:id:mt_river_0505:20180612173637j:image


f:id:mt_river_0505:20180612173934j:image

 

 

写真をたくさん撮ったあとは、

 ウェスパ椿山の中にある「白神ガラス工房 HOO」へ。ここでは事前予約で、ガラスのものづくり体験ができます。

今回はとんぼ玉の根付ストラップを作りました。マーブル柄と、お花柄から選んで作るのですが、今回は難しいほうのお花柄に!

私はピンク、旦那さんは青で、お花を一つだけお互いの色と交換で作ってみました!とっても綺麗にできました!


f:id:mt_river_0505:20180612180101j:image

 

 

 

そのあとは円覚寺へ。

円覚寺はこの辺では最も歴史あるお寺で、807年に坂上田村麻呂が創立したと伝えられているお寺です。

今年は7月に33年に一度の本尊御開帳が行われるらしく、入口の門にも大きく書かれていました。
f:id:mt_river_0505:20180612180129j:image

中にある御神木にお参り。本堂のほうは改修工事中のようなので、夏にもう一度来て見ようと思います!

 

 

そのあとは日本一の大イチョウを見に北金ヶ沢へ。


f:id:mt_river_0505:20180626190036j:image

でかい。とにかくでかい。

右下のちっちゃいのが私です。写真にうまく収まらないくらいの大きさ。木の根本は私の立っているところよりさらに低くなっています。

幹周り22メートル、樹齢約1000年だそうです。これはイチョウの中でも日本一、前樹種でも第3位の巨木とのこと。

 

気根が乳房の形に似てることから、昔から「触ると母乳の出がよくなる」と言い伝えられているそう。私もいつか生まれてくるかもしれない子供のために、と、お願いしてきました。


f:id:mt_river_0505:20180626190646j:image
f:id:mt_river_0505:20180626190657j:image

お祈りの効果がありそうです…!


f:id:mt_river_0505:20180626190552j:image

幹は、古い木が新しい木を取り込んで一つの樹として生きているように見えました。とても神秘的でした。千年もの間、この地を見守ってきたのだと思うと感動を覚えます。

 

こちらも毎年秋にはライトアップが行われるので、チャンスがあれば行きたいです!

 

日本一の大イチョウ ライトアップ「ビッグイエロー2017」【終了しました】|青森県観光情報サイト アプティネット

 

 

 

こうして新婚プチ旅行~深浦編、行って来ました!

深浦ってめっちゃいいところだなと思いました!

 

なんといっても大自然

人が作ったものでも、面白いものとか楽しいことってたくさんあると思うけど、それ以上に自然の偉大さを感じます!!生命の営みと信仰が今でも残っている素敵なところでした。

 

正直、一泊二日では足りなかったです!(「なんだこれ?!」とか「なんでこんなところに?!」みたいなものがけっこうあった)

来月の円覚寺の御開帳と、イチョウのライトアップは是非見たいので、また行きたいと思います!

あとは綺麗な夕陽と星空を見れればいいなあ…!