55号線

結婚したばかりの二人が行ったとことか思ったことをのんびり書いていくよ。

【御朱印】青森県~弘前八幡宮

かねてからやりたかった、御朱印集め。

結婚を機に、神様にご報告とこれからを見守っていただこうという意味を込めて、始めることにしました!

 

御朱印集め、やる人が増えているとは聞いていたものの、敷居が高そうで一歩が踏み出せなかったのですが…

父が前から御朱印集めをしていたものを、見せてもらって、とてもかっこよくて私もやりたい!と決意しました!

 

御朱印集めも記念にここに書き残していこうかなと思います!

 

 

弘前八幡宮

青森県弘前市の「弘前八幡宮」。

創建は平安時代にも遡り、藩政時代には総鎮守社として栄えていたそうです。

 

津軽地方には一代様と呼ばれる風習があり、自分の生まれ年の干支が祀られている神社に参拝します。弘前八幡宮戌年亥年の一代様に当たります。

 

旦那さんは戌年生まれなので、ここに参拝することにしました!(ちなみに私は学生時代、一度だけですがこちらで巫女さんをやらせていただきました)

 


f:id:mt_river_0505:20180626213857j:image

上が見切れちゃったけど、立派な鳥居です。


f:id:mt_river_0505:20180626213948j:image

 

中はこのような感じ。右側に社務所があります。

 

 

神様に結婚のご報告とこれからを見守っていただけるようお参りをしました。

 

 

それから、境内をじっくり見学。(御朱印をもらうの緊張していたのもあり…)

すると宮司さんのほうから、「よかったら本殿もご覧になってください」と声をかけていただきました…!

 

奥にある本殿と唐門は、江戸初期の建築で重要文化財に指定されています。説明書きには、境内と本殿の周辺では体感温度が2℃ほど

低く感じると書いてあります。


f:id:mt_river_0505:20180626224714j:image

実際近くまで入ってみましたが本当にひんやりとしていて、神様がいらっしゃるのだなあと身体で感じられる場所でした。

 

本殿を一回りして、御朱印をもらいました。

弘前八幡宮ではオリジナルの御朱印帳があり、初めての記念としてこちらを購入。初穂料+御朱印帳代で1800円でした。

 
f:id:mt_river_0505:20180718222759j:image

一代様の戌と亥の刺繍と、こぎん刺しの模様がとても可愛いです!

 


f:id:mt_river_0505:20180718222821j:image

御朱印も戌と亥の印。可愛らしいです。

 

初めての御朱印集めでしたが、自分たちの記念にもなり、神聖な気持ちにもなれたのでこれからも少しずつ進めていけたらな、と思います!

 

 弘前八幡宮|青森県観光情報サイト アプティネット