55号線

結婚したばかりの二人が行ったとことか思ったことをのんびり書いていくよ。

【御朱印】青森県~青龍寺


青龍寺

青森県青森市の「青龍寺」。

 

こちらには昭和大仏という、昭和59年に造立された日本一大きい青銅座像仏があります。

 

青森市から浅虫方面へ行く途中、山の中に大仏の顔だけがどーんと見える、あれはなんだろう?と気になっていたところ、そうみたいです。

 

 

なので行ってきました!

結論からいうと、めっちゃいいところでした!

 

駐車場に車を停めると、早速綺麗な建物が。


f:id:mt_river_0505:20180807111242j:image

色や装飾が綺麗で、格好いい!

テンションが上がります(こんな伝統的な見た目だけど下が自動ドアになってるのもテンション上がった)

 


f:id:mt_river_0505:20180807111511j:image


f:id:mt_river_0505:20180807111523j:image

こちら入口。とっても綺麗じゃないですか?

青森にこんなとこあったの?

受付で入場料を納め、中へ入ります。



f:id:mt_river_0505:20180807111843j:image

この中も見学可能でした!

入って左側が庭になっており、お茶が用意されてあって、庭を眺めながら「こちらでゆっくりしてください」と書いてあったのでお言葉に甘えたのですが…


f:id:mt_river_0505:20180807112239j:image

めちゃくちゃ綺麗…!


f:id:mt_river_0505:20180807112305j:image

綺麗すぎてしばらくほんとうにゆっくりしました。眺めが素晴らしい。(語彙力がないので「なにここ京都なの?!」って感想しか出なかった)

 

 

外に出て近くに寄って撮ってみました。
f:id:mt_river_0505:20180807112642j:image


f:id:mt_river_0505:20180807112714j:image

枯山水の模様がとても綺麗です。

 

 

山のほうへ少し行くとありました。

昭和大仏です。
f:id:mt_river_0505:20180807113444j:image

とても大きい!(写真では伝わりにくいのが悔しい…)

ちなみに人が近くに行くとこんな感じ。


f:id:mt_river_0505:20180807113709j:image

(真ん中の大仏ポーズしてるのが私です)

少しは伝わったでしょうか…

 

実はこの大仏の中、入れるようになっていまして。

中は人の死後の世界が絵巻物風に描かれているものや、大仏の中に大仏があったりしてとても興味深かったです!

中でも私が気に入ったのは、羅漢さんの絵説法。可愛らしい挿し絵と深い言葉で、心に刺さるものがいくつもありました。みんながこれ見にきたら、世界も平和になるんじゃないのかなあ…なんて思ったり。

 

 

大仏の周りにいた、小さい大仏?も可愛くて。周りの大仏は勉学に励んでいる中、この子だけはそうではなかったので、つい撮ってみた。
f:id:mt_river_0505:20180807114650j:image

(休日の私やん…)

なんとも言えない表情が愛嬌たっぷりでしたね。

 

さらに進むとたくさんの観音像があり、その奥には弘法大師の像も。

周りは四国の形の池になっていて、そこに用意されてある草履と杖をもって周りを歩くと、四国八十八ヶ所を回ったのと同じ徳が得られるそうです。

 

 

一回りしてお昼が過ぎたので、敷地内にあるご飯処でお昼を。

暑かったので冷たいうどんを頼みましたが、ここの名物は「大仏そば」らしいです。今度そっち食べてみよう。

 

そして御朱印をいただきに受付へ。

(本来は受付の時に頼めば、廻っている間に書いていただけるようです…)

とっても優しい方でした!

 

待っている間、「別院の上のほうも見学できますので、よかったらどうぞ!」とのことだったので、見てみました!


f:id:mt_river_0505:20180807120157j:image

綺麗~!いい景色!


f:id:mt_river_0505:20180807120234j:image


f:id:mt_river_0505:20180807120247j:image

この鐘?の下の方がハートマークみたいになってて、可愛かったです!

 

いただいた御朱印はこちら!


f:id:mt_river_0505:20180807121247j:image


f:id:mt_river_0505:20180807121254j:image


f:id:mt_river_0505:20180807121319j:image

三種類あったので全ていただきました!

 

青龍寺、とても良いところでした!

青森にこんなとこあったのかってくらい!高校の修学旅行で京都に行ったときを思い出しましたね(あのときはお寺とか神社とかよくわかってなかったけど笑)

青森に来たらぜひ寄ってみてほしいです!

 

 

◆  ◆  ◆

 

全佛山 青龍寺
〒030-0935 青森県青森市桑原山崎 大字桑原字山崎45
017-726-2312

https://goo.gl/maps/vC3bXcjAbdy

昭和大仏 青龍寺(青森市)