55号線

結婚したばかりの二人が行ったとことか思ったことをのんびり書いていくよ。

【ねぶた】平成最後のねぶたと御朱印~青森市 廣田神社【御朱印】


青森の夏といえば、ねぶた祭り。

 

青森県内でも弘前ねぷた五所川原立佞武多と種類が違うんだけど、どれも青森の夏を彩る風物詩。

青森市に住むようになり、お散歩がてら初めてのねぶた祭りに行ってきました。

 

私が行ったのは最終日で、昼の運行をちらっとだけど見ることができました。


f:id:mt_river_0505:20180810154356j:image

最終日は昼の運行だけだったんだけど(夜は海上運行をやります)、実際動いていればけっこうな迫力で。

夜だと灯りが入るのでもっとすごいんだろうなあ! 

 

◆ ◆ ◆

廣田神社

昼のねぶたを見た後、廣田神社御朱印をいただいてきました。

大通りをちょっと入ったところにある神社です。

 

一回りして参拝してから、御朱印をいただきました。

 

私がいただいたのは、ねぶた祭り期間限定の御朱印です!

ねぶた祭りでは毎年各ねぶたを審査し、大賞を決定するのですが、その大賞作品を御朱印にしてあります。(こちらは昨年の大賞だそうです)


f:id:mt_river_0505:20180810155416j:image

最終日には、花火大会と海上運行が同時に行われているのですが、こちらの御朱印はその様子が描かれています。

ねぶたの絵柄が本当に細かくて繊細で、なおかつ迫力も伝わってきて本当に格好いいです!

 

廣田神社では通常のもの以外にもご当地御朱印など様々な御朱印があり、他にも、ホタテやりんごのおみくじや、可愛いお守りもたくさんありました!

 

またInstagramもやっているので(びっくりした!)、昔ながらの伝統と今の良いところを同時に感じることのできる、何度も行ってみたくなる場所だなあと思いました。

 

 

病厄除け守護神 廣田神社|青森県青森市

 

 

 

◆ ◆ ◆

 

そして夜の青森花火大会。

人がすごくて海上運行のねぶたはちらっと一瞬だけ見えただけだったのですが(残念)、とっても幻想的でした。いつかちゃんと見たいです…!(がんばって有料観覧席確保します!!笑)

 

初めて花火を一眼レフで撮ってみたのですが、なかなか難しい…!

旦那さんは上手く撮れてました!さすがです!
f:id:mt_river_0505:20180810161153j:imagef:id:mt_river_0505:20180810161143j:imagef:id:mt_river_0505:20180810161235j:image

 

 

青森の短い夏が終わってしまうなあと寂しさもありましたが、平成最後の夏を満喫できたなと思います!いい1日だった!