55号線

結婚したばかりの二人が行ったとことか思ったことをのんびり書いていくよ。

【謎解き】盛美園~青森県平川市

 

実は謎解きが大好きな私たち。

大学時代には、青森で謎解きイベントがあるとサークル仲間と一緒に挑みまくった思い出があります。結果はまあ察してください…惜しいとこまでは毎回いくんですけどね

大学を卒業してからというもの、県外に行ってしまった仲間たちも多く、なかなか参加できないなあと悲しんでいたのですが…

 

 

ありました!

青森県内でも出来る謎解き!!!

 

今回はその謎解きについて書いていこうと思います!

 

 

 

盛美園

今回参加したのは、映画『借りぐらしのアリエッティ』のモデルとなったことで知られる、青森県平川市の盛美園です!

あの小人ちゃんが床下に住んでるやつです!

 

入場券を買いに受付へ。

入り口には今回の謎解きのポスターも貼ってありました。

 

その名も、『小さな園の大きな秘密』。

タイトルから既にいい雰囲気を醸し出しています…!

 

「謎解きやりたいんですけど…」

と受付のおばあちゃんへ話したら、ニコニコしながら謎解きのキットを渡してくれました。

「だいたい1時間から2時間くらいかかると思うから~、がんばってねえ~!」

とエールをもらい、いざ参戦!

 

 

あんまりネタバレになるといけないので、詳細は書かないでおきますが…

 

 

 タイトルとこの盛美園にぴったりな素敵な謎解きでした!!

 

 

天気がとても良かったので、謎解きしつつ散策と写真を撮りました!


f:id:mt_river_0505:20180911210844j:image

 

ほんとうに素敵な洋館…!

1階は和室、2階は洋室の造りになっています。

1階は入って見学することができます。

ちなみに『借りぐらしのアリエッティ』では、この2階に翔くんの部屋があります。

 

 

f:id:mt_river_0505:20180827134805j:plain

 

建物だけじゃなくて、お庭もかなり広いのです。

お庭には池や小さな神社もあります。

謎解きはこの園内全て使って解いていきますよ…!

 

 

 

f:id:mt_river_0505:20180827134813j:plain

 

 また、30分に一度しか開かない御宝殿も見学することができます。

さくらに孔雀の蒔絵は日本最大のもので、漆芸の最高峰ともいわれているそうです。

写真は撮ることができなかったのですが、とても豪華で見ごたえがあるものだったので、ぜひ生で見てほしいです。

 

 

f:id:mt_river_0505:20180827135006j:plain

 もしかしたら小人の姿を見つけられるかもね…?

 

 

謎を解き終わったら、受付に伝えると記念品もいただくことができます!

受付のおばあちゃんも「おめでとう~~!!」と言って、解答用紙におっきな花丸をかいてくれました!

花丸なんてもらうの小学校以来なんだけど、素直に嬉しかった…!!

 

 

謎解きの難易度としてはちょうど良い感じでした!

初心者の方にはスマホや会場でヒントが見られるようになっていたので、ぜひ最後まで解いてほしいと思います。お子さんがいても保護者の方と一緒なら謎を解いていけるんじゃないかな?

受付は休憩所も兼ねてあるので、疲れたらお茶を飲んだりしてゆっくりするのもいいですね!お土産もここで買うことができます。今回の謎解き用の写真パネルなどもありました。

 

 

謎解き以外にも、じっくり見たいところや写真撮りたいところがたくさん出てくるような場所です!

これから紅葉も始まるので、盛美園に行く機会があればぜひ挑戦してみてください!

 

 

 

www.seibien.jp

blacklabel.takarush.jp