55号線

結婚したばかりの二人が行ったとことか思ったことをのんびり書いていくよ。

ブログタイトルを変えてみました。

6月にブログを始めて、約3ヶ月経ちました。

かなーりのんびりペースで更新していたので記事数もまだまだ少ないですが…

 

 

やっとこさブログ名変えました!!!

 

 

今までずっと初期設定のままで、「ブログ名変えてえ~~~~!!!」思ってはいたのですが、いかんせんいい言葉が浮かび上がらない。

仕事をしてても家事をしてても、まったくもって浮かばないのです。

仕事辞めることになって家にいることになってさえ、浮かばない。

考えれば考えただけ、沼にハマってしまう。

最初の方には、だっせーな!って笑いながらもアイディアは何個か浮かんではいたものの、いまいちピンと来ず…

時間が経てば経つほど、ダサいブログ名すら浮かんでこないという始末。

 

 

ええ、もちろん「ブログ名 付け方」で検索したりもしました。

自分に関係のあるキーワードをあげてみましょうだの、有名なブロガーの皆さんの由来だの、いっぱい見ました。

でも、そういうのも、見れば見るほどわからなくなっていく。

他人の畑が青く見えすぎる。あっちの畑も、こっちの畑も、この広い空よりも、この深い海よりも青い。真っ青。「青は藍より出でて藍より青し」の青よりも、青い。

 

ブログ名を決める、ただそれだけのことなのに

自分とは何なのか?ワタシッテ誰ナノ…?

という哲学的な問いに答えなければいけないという感覚に陥ってしまっている。

 

自我がないのだ。

 

 

ブログのテーマに沿ってタイトルをつけてしまうと、他のことが書きにくい。

そもそもこのブログも「結婚したし、いっぱい旅行行きたいし、いいカメラ買ったからたくさん写真撮りたいし、御朱印集めんのも楽しいし、そもそも私たちが出会ったのは音楽だからそういうこともいっぱい残しておきたいよね~~~~!!!」という理由から始めたのだ。そもそもテーマもくそもないのだ。

 

 

ブログ開設して3ヶ月。

困り果てて、旦那さんに助けを求めた。

しかし、彼もまた困り果てていた。

 

ちょっと前に二人で「『弾いてみた』やってみたい!」と意気投合し、動画を作った。(この行動力はなかなかのもんだなあと我ながら思った、後日記事にしようかしら)

しかしいざYouTubeに投稿しようとした刹那、立ちはだかったのが

 

チャンネル名の壁

 

であった。高い。高すぎる。

 

 

一人でやるなら、個人のあだ名でいい。または楽器の名前。

私たち二人は、それぞれ自分が持っている楽器に名前をつけていた。

一人ずつならシンプルでなかなか悪くない。むしろいいくらいだ。

 

しかし今回はそうはいかない。二人でとなると、途端にダサくなるのだ。

『〇〇と△△』。ダサい。なんだか身体がむず痒い。こんなやつの弾いてみた、下手そう(失礼)。

では『〇〇アンド△△』。漂う「テツandトモ」感。なんでだろう…?このコンビ名で格好良い感じを出すには、「タッキー&翼」くらいのステータスがないといけないのは明白である。しかしこちらは一般人だ。手も足も出ない。

 

 

悩みに悩んで、結婚記念日にちなんだ感じのチャンネル名にしよう、と決めた。

 

私たちの結婚記念日は5月5日。

記念日、誕生花、有名人の誕生日、命日、出来事など調べた。

が、ピンと来ない。

 

 

ふと、旦那さんがこう言った。

「『55号線』ってどうかな…?」

 

ピン!私の脳内におっきな電球マークが浮かんだ。ピンときていた。

格好良い。めちゃくちゃ格好良い。

 

「55」という数字は紛れもなく「5月5日」にちなんでいる。

そして、「〇号線」というのは、私たち二人が敬愛してやまないバンド、BUMP OFCHICKENの『66号線』という曲名のエマージュ、いやオマール、オマージュであった。

「66」より小さい「55」という数字も、なかなかいい味を出している。

本家「66」には及ばないが、これからもずっと追いかけていきたい、みたいな、そんな感じ。私達っぽい。BUMPの弾いてみたをたくさん上げていきたいし、BUMPファンの方が見たら「おっ?」となってくれるんじゃないかとちょっと期待を込めて。

 

 

そして、このブログのタイトルも同じにしようと決めた。(勝手に)

 

これから先長い人生が、このブログの道標になりますように。

 

 

『55号線』を、これからもよろしくお願いいたします。