55号線

結婚したばかりの二人が行ったとことか思ったことをのんびり書いていくよ。

【山の楽校】東北最大のひまわり畑に行ってきました ~青森県八戸市

8月下旬、東北最大級のひまわり畑に行ってきました!

ひまわりっていうと南の地方のイメージが強くて、青森県にひまわり畑なんてあるのかな?と思っていたのですが…

 

ありました!しかも東北最大級!!

 

 

青森県民なのに全く知らなかったのですが、行ってみたらとっても良いところで、今まで行かなかったことを後悔するくらいだったので書いておこうと思います!

 

 

山の楽校


f:id:mt_river_0505:20181001184832j:image

今回訪れたのは青森県八戸市南郷地区にある青葉湖展望交流施設、通称「山の楽校」。

 

こちらはもともと増田小中学校の校舎で、廃校となってしまった建物を再利用し、文化交流体験施設として新たに生まれ変わらせたのだそう。

ここではそば打ち体験やせんべい焼き体験など、古き良き田舎暮らしを体験できるような施設となっていて、地元の方がアイディアを出し合って活動しているそうで、今では都内や外国の方もたくさん訪れるようになったそうです。

私たちが行ったときも、学校の文化祭かな?!ってくらいたくさんの人で賑わっていました!!

 

 

f:id:mt_river_0505:20180827141725j:plain

こちらがその校舎です。

すでに懐かしい雰囲気を漂わせています…!

わたしが通っていた学校の校舎より古いですけど、なんだかとっても懐かしい気持ちのなりました。たぶん来た人みんなそう感じるはず。

 

f:id:mt_river_0505:20180827141901j:plain

学校でお馴染み、二宮金次郎さんもちゃんといました。

 

 

玄関に入ると校訓?が飾られています。ちょっと心に刺さったのでパシャリ。

f:id:mt_river_0505:20180827141859j:plain

玄関でスリッパに履き替えるだけで胸にぐっときてしまう…

校舎は木造で、木の温もりを感じます。

 

校内にはたくさんの展示品があり、前年のひまわり畑の様子の写真コーナーや、昔の家具や農具などもたくさんありました!


f:id:mt_river_0505:20181001184546j:image

中には「これ教科書で見たことあるやつ~!」ってのも!(私の母に写真見せたら「これ昔実家にあった!懐かしい~!」って言ってました笑)

 

f:id:mt_river_0505:20180827141857j:plain

体育館では各種体験ができるそうです。

この感じ、文化祭みたいでとっても好き…!

 

 

他にも、農家レストランでは、南郷地区の特産品であるそばを食べることができます。

8月下旬はひまわりだけでなくそばの花も見頃で、私たちが行った時には満開でした!

f:id:mt_river_0505:20180827141819j:plain

一面真っ白!(写真じゃ伝わりきらないのが残念…)

そばの花って初めて見たけど、白くてちっちゃくて可愛い!

8月に行く機会があれば、ぜひそばの花も見てきてほしいです!!

 

 

ひまわり畑

校舎を抜けると一面に広がるひまわり畑。

なんとその数200万本!


f:id:mt_river_0505:20181001184625j:image

この期間は5本で100円の摘み取り体験も行われていて、たくさんの人摘み取っていました!が、無くなる気配が全くありません!!笑

 

ここに咲いているひまわりは小ぶりな可愛らしいひまわりなので、持って帰るにはちょうどいい大きさです。


f:id:mt_river_0505:20181001184722j:image


f:id:mt_river_0505:20181001184731j:image

 

たくさんの人が写真を撮って楽しんでいました!

 雨の予報だったけど奇跡的に晴れてよかったです!

f:id:mt_river_0505:20180827141835j:plain

よくみるとハート型の虫食い!

 

三脚を駆使して結婚式のセルフ前撮りを試みました笑

 

ひまわりとそばの花のコントラストもとっても綺麗でした!

 

 

11月には山の楽校の文化祭も行われるようです!

ふるさとに帰ってきた気持ちになれる素敵な場所でした。

また機会があったら行きたいと思います!

 

 

www.yamanogakkou.com