55号線

結婚したばかりの二人が行ったとことか思ったことをのんびり書いていくよ。

三沢航空科学館『レゴ®ブロック』で作った世界遺産を見てきた

2019.7.14~9.23まで三沢航空科学館で開催されている、

PIECE OF PEACE『レゴ®ブロック』で作った世界遺産というイベントに行ってきました!


2012年世界遺産条約採択40周年を記念して立ち上がった全国巡回展で、
北東北・北海道の縄文遺跡群の世界遺産登録を目指して、行われているそう。
青森県では初開催。

あの昔から慣れ親しんだレゴブロックで作った世界遺産
興味が湧いたので行ってきました!


三沢市に到着。
アメリカっぽい街並みがお洒落。行ったことないけど
モニュメントでパシャリ。

f:id:mt_river_0505:20190904235229j:plain



スカイプラザ三沢では
クソデカイお菓子が大量に売っていました。
アメリカンサイズ。

 

ちょっと遊んだところで航空科学館へ向かいます。
入口入ってすぐ、エジプトのツタンカーメン的な何かがお出迎え。
もちろんレゴでできています。

f:id:mt_river_0505:20190904235451j:plain



常設展とレゴ店のセット割があったのでそちらの券を購入。

おみやげコーナーの横が特別展示室になっており、
今回の会場です。

早速入ってみると、一目ですごいのが分かりました!
なんかめちゃくちゃある!

f:id:mt_river_0505:20190905235232j:plain

はやる気持ちを抑えつつ順番に回っていきます。
あまりに多すぎたので何枚か載せていきます。

入ってすぐにあったのが、広島の厳島神社
赤が綺麗。
教科書で見たことあるやつ…!

f:id:mt_river_0505:20190904235528j:plain



サグラダファミリア
一番印象に残った。大きさと繊細さが圧倒的。
でこぼこした感じを出すために、土台をわざとなくして制作しているそうです。

f:id:mt_river_0505:20190904235620j:plain

 

他にもいろんな世界遺産が展示されていましたが、
どれも細かくてレゴで出来ているとは思えないものばかり。
中には制作に約一ヶ月間を費やしたものや、
総ピース数20000越えのものなど超大作も。

行くだけで世界遺産旅行をした気分になれました。
いってよかった!

 

www.kokukagaku.jp

 

f:id:mt_river_0505:20190904235708j:plain

帰りに寄った小川原湖も綺麗でした!