55号線

結婚したばかりの二人が行ったとことか思ったことをのんびり書いていくよ。

三内丸山遺跡 リアル宝探し「ドキドキ!遺跡探検隊」行ってきた ~青森県青森市

昨年夏に三内丸山遺跡で開催していたリアル宝探しの感想です。
「ドキドキ!遺跡探検隊」に行ってきました!

主催はタカラッシュさん。
タカラッシュさんは平川市にある盛美園の謎解き「小さな公園の大きな秘密」も
行っています。
前回盛美園へ行った記事はこちら↓
mtriver0505.hatenablog.com


今回は北海道・北東北の縄文遺跡群の世界遺産登録を目指して
縄文時代を代表する三内丸山遺跡
謎解きイベントを行うとのことです。

早速館内に入り、入場券を購入。
以前と違い有料化になりましたので注意です。
謎解きは入場料を払えば無料で参加することができました!

参加受付は中を少し進んだ、遺跡の出入り口付近にあります。
小さいお子さんを連れた家族連れの方も、カップルも結構参加していました!


スタッフの方から軽い説明と用紙を受けとり、スタートです!

最初に謎を解いて、地図を見ながら当てはまる場所に行くと謎が解けるようです。

早速受付近くにあるテーブルで謎を解いていきます。
ネタバレになるので詳細は割愛しますが、
手ごたえ的にはサクサク進めた感があります。
1問だけちょっとひねりのある問題があったかも!
小学生にはちょうどいい難易度といったところでしょうか。

遺跡の中へ進もうとしたらスタッフさんに
「え?もう終わったんですか!」と声をかけられました。笑
ちょっと照れる。

トンネルを抜けるとついに遺跡が姿を現します。
とはいってもめちゃくちゃ広いのでお散歩しながら楽しむことができます。

少し歩くと、よく見る有名な櫓が!
早速記念撮影しました。
f:id:mt_river_0505:20190902014436j:plain
竪穴式住居や、高床式倉庫などの復元や、
4500年前の実際の土器や足跡を間近に見ることができます。
f:id:mt_river_0505:20190902014508j:plain

謎解き抜きにして楽しい…!

地図を手にしながらヒントを集め、無事に最後まで解き終わりました!
受付のスタッフさんへ解答用紙を見せると、
「おめでとうございます~!!」
と祝福してくれました。うれしい!

遺跡の他にも、さんまるミュージアムという施設もあり、
4500年前のの土器や埴輪、アクセサリーなど
重要文化財もたくさん展示されています。
当時の人々の暮らしぶりを知ることができます。

また、特に印象に残ったのが
縄文時遊館にある「縄文ビッグウォール」!!
なんと1階~地下1階までの壁一面が、縄文土器で埋め尽くされているのです!
その数5120個。高さにして約6メートル。
f:id:mt_river_0505:20190902014554j:plain
f:id:mt_river_0505:20190902014652j:plain
こんなことある…?
贅沢すぎやしないか?
と思うほど圧巻。

時代順に並べて展示されており、古いものから新しくなればなるほど
土器の色が黒から明るい色に変わっていくのだそうです。
それを一目で見ることができるので、
足を運んだ際にはぜひ見ていってほしいです。


また、期間限定で
三沢航空科学館で行われている「レゴで作った世界遺産」の、
サテライト展示も行っていました。
三沢航空科学館「レゴで作った世界遺産」の記事はこちら↓
mtriver0505.hatenablog.com

こちらでは白川郷や富士山、中尊寺金色堂の展示がありました!

f:id:mt_river_0505:20190902014734j:plain
f:id:mt_river_0505:20190902014818j:plain
f:id:mt_river_0505:20190902014853j:plain
やっぱりどれも細部までレゴで再現されててすごいです。


三内丸山遺跡、とても楽しい場所でした!
昔の人々の生活が残っていて、ロマンがあります。

謎解きも楽しかったです!
歩いて施設を巡りながら謎解きをするのはやっぱり楽しいです。
今回の謎解きはお子さんも十分楽しめる難易度でした!

世界遺産に登録されてほしいですね!