55号線

結婚したばかりの二人が行ったとことか思ったことをのんびり書いていくよ。

【御朱印】猿賀神社~青森県平川市

先日、盛美園に謎解きをしに行ったのですが、すぐ隣にある猿賀神社にも寄ってきました。

盛美園についてはこちら↓

 

mtriver0505.hatenablog.com

 

猿賀公園

青森県平川市にある猿賀公園内に猿賀神社はあります。

私は幼稚園の遠足や、初詣にここに来たことがあります。

この公園はかなり広くてのんびりできるおすすめの場所です!

 

園内には神社以外にも見晴池という大きな池があり、ボートを漕ぐこともできます。

池はたくさんの蓮の花が咲いており、7月には「平川市蓮の花まつり」が開かれます。

蓮の花は9月上旬まで咲いているそうです。

 


f:id:mt_river_0505:20180918111402j:image

f:id:mt_river_0505:20180827140153j:plain

私たちが行った時には(8月上旬)、池はこんな感じでした。

奥に見える赤い建物は胸肩神社です。

蓮の緑によく映えますね…!

 

また、池にはたくさんの鯉が泳いでおり、ボート乗り場ではエサを買ってあげることができます。池に近寄ったら鯉たちがめちゃくちゃ寄ってきてびっくりした…


f:id:mt_river_0505:20180918111242j:image

人慣れしているんでしょうね。

ちなみにここも「こいこい神社」というスポットになっており、エサを食べてもらうことで、私たちの悩みも鯉に食べてもらおうというものでした。

鯉は滝を登ると龍になると言われている縁起のいい魚だそうです。

(だからコイキングの進化はギャラドスなのか!←今気づいた)

 

鯉の色によって、食べてくれる悩みも違うみたいです!

なかなか面白いところでした。

 

 

猿賀神社

 先程の胸肩神社の向かいに、猿賀神社があります。

807年、蝦夷征伐のため北上した坂上田村麻呂が「神蛇宮」として建立したといわれ、江戸時代には津軽為信によって祈願所と定められたそうです。


f:id:mt_river_0505:20180918111310j:image

境内は広く、周りが木々に囲まれていて静かで落ち着いた雰囲気です。

 

 

参拝して、社務所にて御朱印をいただきました。

今回のお目当ては、期間限定の蓮の花の御朱印です。


f:id:mt_river_0505:20180918111324j:image

蓮の花が可愛らしい御朱印です!

こちらは8月31日までの期間限定のものでした。

 

猿賀神社と公園は隣接しており、また盛美園とも近いので平川市を訪れた際にはどちらも訪れることをおすすめしておきます!

 

 

saruka.webcrow.jp